open_in_new ENTRY
(マイナビ2025)

自分が手掛けたデザインで、
お客様が笑顔になる喜び

販売技術部
2017年入社/A.E.

自分が手掛けたデザインで、
お客様が笑顔になる喜び

担当している業務について教えてください。
お客様の要望に合わせたミシンを開発や、お客様からの問い合わせに対応しています。
最近では、新機種ミシンの本体のデザインを担当しました。それまでデザイン業務の経験は全くありませんでしたが、周りのアドバイスを取り入れて視野を広げながら、1ヶ月弱で4パターン完成させました。そのうちの1つが採用され、展示会に出展されました。

現場の声を聴きながら思考錯誤

新機種デザインで特に大変だったことは?
デザインと機能性の両立が難しかったですね。現場の人にとってはミシンが仕事道具なので、機能性を重視し、「実際に使ってみてどうか?」という現場の声に耳を傾けながら何度も試行錯誤したのを覚えています。最終的に、3Dモデルを4パターン作成し、上司や社長に提案しました。私の案が採用され、展示会でお客様から直接、高く評価していただいた時は、大きな達成感がありました。PEGASUSは若手であっても、設計や開発を任せてもらえるチャンスがある会社です。

常に「なぜ?」を思い描く。

仕事をする上で、大切にしていることは?
日頃から、業務を行う理由について考える癖がつきました。
販売技術部では、セミナーや展示会で、多くの人の前でミシンについて説明したり、質問に回答したりする機会が多くて。製作した部品や製品が、なぜこういう機構になっているのか、きちんと説明出来るよう、常に心掛けています。
仕事をする上でとても重要なことなので、後輩にもこの意識は伝えていけたらなと思っています。

募集要項

Q&A